ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

今度は耳が真っ赤&カイカイに(>_<)

あっという間に、もう12月。

今年も残りわずかとなってしまいました。

戌年も、終わってしまいます、、、。

 

前回の投稿後、今度は耳が真っ赤になってカイカイしてたのて、また病院へ行ってお薬をもらってきました。

f:id:mocomoco615:20181205143425j:image

イヤークリーナーと、耳の塗り薬&垂らす薬、

そして皮膚の薬、合計5本。

 

イヤークリーナーは、垂らして使うのではなく、コットンにしめらせて直接耳の中の指が届くところまでを拭き取ります。

その後、耳の赤いところに塗り薬を塗って、最後に別の耳の薬を耳の奥に入るよう垂らす、、、。

なかなか、大変です(>_<)

もこはお手入れ嫌いで嫌がるので余計に時間がかかります。

 

今回赤くなっていたのは右耳で、左は大丈夫でしたが、通常でも1週間に1回位は耳掃除、してあげた方がよいそうです。

今まで、全然やってなかったな、、、。

 

皮膚状態は、だいぶ回復しています。

f:id:mocomoco615:20181205143022j:image

写真だとわかりにくいですが、

ぺたっとしてパヤパヤだったのが、

ふんわりして柔らかい毛に戻りました(*^^*)

f:id:mocomoco615:20181205142932j:image

目の周りもほぼ元どおりになりました。

顔まわりは相変わらずボリューミーです^_^;

 

今の状態をキープしていけるように、

お手入れも忘れずにやっていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村