ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

初めてのフェリー&超長距離ドライブ

だいたい日々まったりと(外ではギャンギャンと(^-^;))過ごしているmocoですが、 
年末年始、大移動を体験しました。

なんと初めてフェリーに乗り、車に乗り、
一日近くかかって一緒に私の実家に行ってきました。

という訳で、写真と共にざっと記録しておきたいと思います(*´▽`*)

 

5時、フェリーターミナルに向けて出発~~!!   

 
この日のために購入したボックスにすっぽり、いい感じ♪
IMG_0801
mocoは何となく不安げ、いや不満げ?


こ行くのかな・・・ 
IMG_0802


途中、ドックランのあるサービスエリアを発見 。
IMG_0785
moco、初、リードなしでドッグラン!! 
上はトイレに行ってしまったパパをひたすら待つmocoの図。
喜んで走ってたんですが、リードなしで走ってる姿は初めてで上手く撮れず、
結局止まってる写真・・・残念
 。
 
再度出発して順調にフェリーターミナルに到着!!
IMG_0806
やっと着いたわよ・・・ 

フェリーの中はこんな感じ
 。
IMG_0816
moco
と一緒に乗るため、ドッグルームの予約を取りました。

 洗面所や・・・
IMG_0817

クローゼットもついていました。
IMG_0818

 
窓からの眺め~
IMG_0827

moco
もリラックス~…ぐったり?
IMG_08213
まだ着かないのかなー・・・ 

乗船時間は約3時間半。 
うとうと寝ている間に、青森に到着しました。
初!青森
 
思ったより雪がない~
  
すぐ東北自動車道に入り、 
途中、岩手山サービスエリアで休憩。    
 
モツ炒め。(正式名忘れた(^-^;))
美味しかった! 

岩手山SAには美味しそうなパン屋さんがあって、 
ご飯食べてから出発前に買おう~と思ってたのに、 
いざ買いに行ったら閉まってて残念でした(T_T) 

そんなこんなで、お腹も満たされ、
お土産もゲットして、 
再び出発。 

行く前は、途中で色々なサービスエリアでご当地グルメを味わいたいね~ 
なんて言ってたけど、
実際は時間的にレストランなど閉まっていたりで、   
他のサービスエリアには結局トイレ休憩で寄るのみで、   
ひたすらパパの運転で実家に向かいました。    

そして、夜中午前12時過ぎ頃、無事に実家に到着。

途中休憩を入れてだいたい8時間ほど。
思っていたよりスムーズに到着できました
    

一番驚いたのは、mocoが一度も吐かなかったこと!
いつも、へたしたら15分位で吐いちゃう事もあるのに。   

これもひとえに初めにちらっと出てきたこのボックスのおかげです!!

ペット用ドライブボックス Mサイズ PDFW-50 (体重10kg以下) 小型犬 猫用 車内 ペットキャリー コンパクト ピンク・ブラウン ペット用品 アイリスオーヤマ ドッグパーク 楽天



ず~っと大人しくこのボックスの中でまったり寝ていてくれて、
さらに、フェリーに乗る時には
上のファスナーを閉めてキャリーボックスに早変わり!
普段のちょっとしたお出かけにも安心して乗せられるようになったし
これは本当に買って良かったです(*´▽`*)


そんなこんなで、
行く前は色々考えて不安ばかりでしたが、
行ってみたら、案外また行ってみたいかも♪

娘はいつものように飛行機がいいみたいですが(^-^;
次回はどうなる事やら。
パパ&娘次第という事になりそうです。