ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

また病院へ・・・

ようやく春らしくなってきた~と思ったら
先週いきなりドカッと雪が積もって・・・
嫌気がさしていましたが案外すぐ溶けて今は道路の雪はほとんど溶けました(^^
雪が溶ける時期は散歩をするともこのお腹も足も汚れるので
憂鬱なので・・・すぐ溶けて、良かった!

今日は、もこを病院へ連れて行きました。
1
週間位前から目の周りがこんな事になってしまい・・・
IMG_0116
右目の周りが黒い縁取りをしたように・・・(>_<)
 
その他、耳の中も黒い部分があったり全体的に赤かったり匂いがあり、
前足の肉球周りが赤くなっていたり、
お尻周りに赤いぽつぽつとした湿疹ができたり、
背中にもフケやかさぶた?のようなものが・・・。
皮ふ状態が悪い・・・(T_T)


病院では、耳と、目周りと、足裏の毛を抜いて検査をしてもらい、
耳には菌が増えてしまっている状態ということで、
耳掃除とお薬をつけてもらいました。

その他からは特に菌はないということでしたが、
目の周りには消毒薬と点眼薬(目の周りに塗る事が出来る薬)と
ノルバサンサージカルスクラブ、飲み薬の抗生物質が処方されました。

普段もノルバサンシャンプーで週1回シャンプーしてますが、
このサージカルスクラブは、有効成分クロルヘキシジン酢酸塩が
100
ml中2.0g含有されています。
一般のノルバサンシャンプーは0.5%含有なので、4倍!?
強力です・・・。

実は昨年11月頃にも皮ふが悪くなって、
その時は背中全体が赤黒くなってフケもひどくて毛も薄くなって・・・
かなりボロボロな状態でした。
春までは毛が生えてこないかも・・・とも言われていましたが、
このシャンプーや抗生物質と塗り薬で
年明けに徐々に回復して今ではすっかりふわふわになりました。

今回はそこまでひどくないので、ここまで強力なシャンプー必要かな??
とちょっと思ったりもしていますが・・・
様子をみつつ使ってみようと思います。

先生にも言われましたが、
もともと皮ふが弱い性質のようで・・・
でも、ブラッシングなどさぼっているせいもあるかもしれません(>_<)
ちゃんとお手入れをしてあげないと反省しました。