ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

膝蓋骨脱臼になってしまいました

昨日は台風が直撃かとドキドキしていましたが、

ちょっと雨が降った位で終わり、ほっとしました。。。

 

さてさて最近、皮ふのかゆみで2週間ごと位に病院へ行っていたのですが、

おとといの日曜日には別の件で急きょ病院へ行ってきました。

 

日曜の夕方、夫が散歩から帰ってくるなり

「もこ、足負傷したー!」というのであわてて見てみると

後ろ右足を上げてびっこをひいていて(>_<)
IMG_4553
 

どうやら散歩に出てちょっとして小さい子に会って

興奮のあまりぐいぐいっと行った後におかしくなったようで・・・

 

半月前位にも散歩中一瞬びっこになり、

その時は足を見ている内にケロッとして歩き出したんですが、

今回はずっと足を上げているので心配で病院へ駆け込みました。

 

病院での診断は膝蓋骨脱臼。

内側が外れているみたいで、先生が元の位置に戻したと言うんですが、

右後ろ足は上げたまま。

先生によると、小型犬は膝の骨の形が浅く外れやすいんだそうです(>_<)

あとは、骨を戻しても、またすぐ外れちゃったり、

何となく違和感があって足を上げたままという事もあるんだそうで。

ひとまずしばらく様子見という事でその日は帰りました。

 

でも、家に帰ってもずっと歩く時は3本足で、

それ以前に、全然動かずほとんどうずくまっていて、

いつもなら、何か食べていたりするとすぐ寄って来て

「ちょうだい~」とアピールしたり、あそぼ~って来るのに

全然来ないしずっと悲しそうな顔をしていて

こちらまで辛く悲しい気持ちになりました。。。(T_T)


こんな感じでほとんど動かない(T_T)
IMG_4554

 

月曜日は病院がお休みだったので、今日再度病院へ。

レントゲンを撮られ、膝の骨が内側に外れている状態という事でした。

元に戻しても膝をのばすとまた外れてしまう・・・?ようで・・・

しかも、左足も結構グラグラしてますという衝撃の診断結果が出ました。

 

レントゲンでは骨しか映らないからその他の状態がわからないけど、

靭帯まで損傷している場合もあり、その場合はまた別の検査が必要なんだそうです。

でも、現段階では触って痛がる訳ではないので、
おそらくそこまではいっていないでしょうという事と、
もしかしたらちょっと鈍痛や違和感があって足をおろせなくなっているのかもしれないという事で、
消炎鎮痛剤と胃薬を1週間処方されました。

後はリハビリで・・・という事でしたがこの場合のリハビリって結局

『安静にしている事』らしいです(-_-;)

散歩好きなもmocoには一番つらいかも・・・。

 

様子を見ても良くならない場合、外科治療に強い病院を紹介するという事もあるという事で本日の診療は終了しました。

 

帰ってすぐ薬を飲ませたら、一瞬4本で普通に立っていたり、

久々にへそ天で寝ていたけど、

(いつもだいたいへそ天寝ですが、脱臼してからは一切へそ天姿見てなかったので嬉しかった!)

今後どうなるか。。。

このまま快方に向かってくれる事を祈るばかりです(T_T)