ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

手作り食?ドッグフード?

今日は、朝方ぽつぽつ雨も降っていて肌寒かったのですが、

すぐ晴れてきて気持ちのいい秋晴れの一日でした。

 

さてさて、今日はごはんについてです。

我が家ではずっと手作り食にしていますが、

この間、もこの膝を診てもらった時先生に

「ごはんはどのような物あげてますか?」と聞かれたので

「手作りしてます」と言ったら

「手作り食で良い事はひとつもありません」(キッパリ!!)と言われました。

 

先生によると、いくらがんばって考えて作ったとしても、

栄養バランスでドッグフードには到底及ばないと。

 

mocoが半年位の頃からドッグフードを食べなくなって、

夫がかわいそうだからと手作りし始めてから

最終的には私が作る事になって今に至るのですが。。。

 

実は私はドッグフードを食べてくれるならその方が良いなと思っていたんです。

でも、小さいころ涙やけがひどく、改善するようなドッグフードを探したりして

それも食べなくて、色々調べたら手作り食が涙やけにいいという情報も結構あったし、
皮ふにも良さそうなので色々改善するならいいかなとも思って作り続けていたんです。

 

でも、涙やけは気にならなくなったものの、

手作りをしたからと言ってもほとんど食べずに残す事も結構あって(-_-)

これじゃ手作りしても意味ない・・・?

と思ったりすることもあった時に先生にそんな事を言われたもので、

また、ごはんについて迷いが出ています。

 

今さらドッグフードにしたって食べないだろうとは思うのですが、

今後、実際手術をすることになったら、ごはんってどうなるんだろう・・・と。

ドッグフードなら病院にいつも食べている物を渡せばいいですが、

手作り(しかも残すこともある)となるとどうしたらいいものか・・・

 

そんな訳で今、ドッグフードに気持ちが傾きはじめ、

良いドッグフードがないか探し中です。

食いつき〇、安全名〇、お値段も、続けられる良心価格、なドッグフードがあればよいのですが。。。

でもすぐには切り替えられないので手作りでも少しでもバランスが良いようにと、

今まではだいたいで計ったりしてませんでしたが、

最近は計って作っています。

 

成犬にはタンパク質25% 脂質15% 炭水化物60%のバランスが◎らしいので、

お肉などのタンパク質は3040g位、きのこや野菜などの炭水化物(食物繊維)として野菜、きのこなどを50g~60gになるように。。。

 

今はあまり以前のようには動けないので80%位を目安に・・・

だいたい今までもこんな感じではありましたが(^-^;

 

色々考えても結局野菜を残して肉だけ食べる、という事も多いです。
きちんと分量を量って色々考えて作った時の方がむしろ食べないかも(-_-メ)

ひどい時はお肉さえ食べません・・・

お肉食べない犬って・・・
すでに犬じゃないんじゃないかと思ったりしますが(-_-)

 

ごはん問題、どうしたらいいものか。

とりあえす、良さそうなドッグフードを試してみようと思います。

IMG_5093

 

moco的には食べたい時に食べたい物だけ食べられたらそれでいいです・・・