ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

膝蓋骨脱臼になってしまいました②

今日は、秋らしい天気で、過ごしやすい一日でした。

 

さてさて、膝蓋骨脱臼その後です。

前回処方された痛み止めを飲んでから徐々に元気になってきて、

ますます以前のように動くようになってきたし、笑顔も出てきました!

20170920 (7)

部屋が散らかっていてお恥ずかしい・・・
(-_-;)

今までラグなどひいていなかったのですが、

今回、このような事になり、
生活範囲が滑らないようにするのが大事!!と知り、
慌ててカーペットなど注文したものの、

それが届くまで少しでも滑らないようにと家にあるタオルやブランケットなどをひいて

結局ぐちゃぐちゃ、な図です(-_-;)

 

おやつちょーだいアピールも復活

20170922 (7)
ちょーだい!!

 

ちなみに、痛み止めは、2日飲みましたが、
その後薬をやめていたせいか皮膚かかゆみが悪化してしまい、
また病院へ行き、ステロイド3日分と抗生物質3週間分がでました。

痛み止めは中止。

その代わり、ステロイドが膝の炎症にも効果があるとの事でした。

 

そんなこんなで、日に日に以前の元気を取り戻しているもこですが、

 やっぱり歩く時はほぼ3本足のままです(T_T)

たまに、ちょこちょこっと4本で歩く事もありますが、あまり力が入っていないような感じで、びっこ気味です・・・。

 

足をおかしくしてから1週間経過しても、
足の状態がほとんど変わらなかったので、
昨日別の病院に行ってきました。

 

そして、やはり、手術をした方が良いという診断結果でした(>_<)

手術と言われれるだろうとは思っていたけど、

やっぱり言われるとショックでした。。。

 

mocoの膝の骨は、もう溝がほとんどなくてすべすべの状態になっているようで、

今は脱臼というか骨が外れても痛くもなく、
簡単に外れたり戻ったりを繰り返しているような感じらしいです。

骨が外れて痛みがある方がまだ溝がきちんとあるという事なので、

痛みがないのは逆に問題という事でした。

 

しかも、脱臼自体は4.5年位前からなっていて、

先週突然3本足になって元気がなかったのは、靭帯に傷がついたか、束になっている靭帯のうちの1本が切れたかしたのではないかと。。。

聞いただけでも痛そうでぞっとしました。

 

すぐにでも手術をしなければいけない状態か聞いてみたところ、

いつまでに、という事は言えないけど、悪化して歩けなくなってしまった子もいるし、

それが明日なのか、まだ先なのかは予測でしかないから何とも言えないと・・・。

 

手術するっていうだけでもつらいのに、

手術後は1週間ほど入院をしなければならないそうで、

1日ホテルに預けた時翌日から数日間嘔吐&下痢を繰り返したmocoに

果たして耐えられるのか・・・

さらに手術から帰ってきたら1か月は絶対安静。

手術をしたら、前のように大好きなお散歩に以前のように自分で歩いて行けるなら

手術をしてもらって治してもらいたいけど、

そうなるまではmocoもつらいですが、見ているのもつらい日々になりそうです。

 

まずは、皮ふ状態が改善しないと手術するにもちょっとという感じらしいので、

2回シャンプー、消毒、塗り薬と飲み薬、頑張ろうと思います。