ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

肉球の間が赤くてかゆがってます(>_<)

もこ、ちょっと前からしきりに前足をガシガシ噛んでいるのが気になっていたのですが・・・
見たら真っ赤になっていました(>_<)
しかも4本とも(T_T)
IMG_6312

写真はシャンプー後のせいかそこまで真っ赤っか!ではないんですが
シャンプー前は結構赤かった(>_<)

足だからお薬塗っても舐めちゃうと心配なので・・・
以前病院から処方された「ビルバゾイル」シャンプーで
足だけ洗いました。

いつも使っている「ノルバサン」は、
主成分の酢酸クロルヘキシジンがカビや細菌から皮膚・被毛をケアしてくれて、
コンディショナー効果もありふわふわ~な仕上がりになるのですが、
先生によると、効果がマイルドなんだそう。

「ビルバゾイル」は主成分はプロピレングリコール、過酸化ベンゾイルで、
過酸化ベンゾイルが皮膚と被毛を清潔に保ち、
皮膚表面に細菌などが繁殖しにくい環境に整えてくれるそう。

でも、先生によると、乾燥肌の子に使うと乾燥が悪化してしまうので
ノルバサンを最後にさっと塗って流すという使い方を教えもらっていましたが、
足の裏だしと思って今回はビルバゾイルでがっしりと洗うだけにしてみました。

でも、足の裏の写真を改めて見て見たら
肉球がガサガサ(T_T)
なので次回洗う時は最後にノルバサンを使おうと思います。

しばらくシャンプーしてみて、
治らないようなら…また病院へ行ってこようと思います。


皮膚トラブルが多いもこにはビルバゾイルとノルバサンは手放せません…。