ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

指間炎?

平昌オリンピック、盛り上がってきていますね!

そしていよいよ明日はフィギアスケート男子個人戦!!

午前10時スタート予定…とっても楽しみです!

 

さてさて、mocoの足の間の赤みですが、

なかなか良くなりません(>_<)

 

気になって、ネットで調べてみたところ

『指間炎』という症状を発見。

肉球の間が赤い、腫れている、毛の色も赤茶。

また、肉球をしきりに舐めている。

 

…これってmocoの症状と全く一緒です(>_<)

 

犬は汗をかかない、と何かで見た記憶があるのですが、

肉球の間は、汗腺が発達しているんだそうです。

 

汗をかくと湿気がこもって汚れや最近が付きやすくなり、炎症を起こしやすくなる。

             ↓

炎症を起こすとかゆみさから頻繁に指を舐めるようになる。

             ↓

舐めると指の間では細菌が繁殖し、さらに炎症が酷くなる。

 

…という事を繰り返して悪化してしまったり、
完治に時間がかかってしまうという悪循環(>_<)

 

肝心な予防や治療方法としては‥‥

・足を正しく洗う→水だけで十分。

・洗った後は湿気が残らないようしっかり乾かす。

・足裏の毛はこまめに短くカットして湿気がこもらないようにする。

 

…これからはビルバゾイルとノルバサンは、
週一の全身シャンプーの時だけにして様子を見ようと思います。

あとは、あと、気づいたら肉球の間の毛がボサボサになっているので(>_<)

こまめにカットしてあげなくちゃ。


気づいたら足の指がボサボサになっていた…時肉球
IMG_6479

ちゃんとカットしてあげなくてごめんよ(T_T)


本当はバリカンがあったら便利なのかなと思うのですが、

ひとまず今はこれでカットしてます。
IMG_6237
 ダイソーで購入。


刃の先が丸くなっていて、程よい大きさで使いやすいです。

切れ味も程よく、肉球の間の毛や伸びた毛を切りそろえるには問題なく充分使えます(*^^*)
ちなみにカット後の肉球はこちら。
IMG_6483
もう少し短く切りたいけど…
これ以上は肉球が心配でできませんでした。
でも、だいぶスッキリしました。

 

mocoはお手入れ嫌いなので、はじめは嫌がってなかなか切れなかったのですが、

足裏を洗った後ドライヤーをしてすぐカットという流れでやってみたら

意外とガマンして大人しくしてくれて、スムーズにカットできました(*^^*)



指間炎、早く良くなりますように…(>_<)