ぽめちわにっき

ぽめちわのmocoと暮らしています。皮膚が弱いのが悩み。膝蓋骨脱臼にもなりました。日々の様子や使って良かった物の紹介などしたいと思います。

発情期のサイクル

今日は、晴れて穏やかなお天気で嬉しい~♪
久々のお天気で気持ちが良く、気分が乗ってお掃除をしていたら、

カーペットに薄ピンクの点々が・・・。

どうやらもこ、発情期に突入していたようです(>_<) 

IMG_5452
さっそくオムツ着用。


もともと、2月と8月の6か月おき位の周期で、
出血しているのに気づいて、
発情期になってるんだな~と気づいて、

だいたい20日位で出血が止まって、発情期終わったんだな~

なんて思っていたんですが・・・

最近は出血もしてないはずなのに、

6月に病院行ったときに「想像娠ですね~」と言われて

「えええ!?そ、想像妊娠!?っていうかいつ発情期きてたの??」

とびっくりする事もしばしばでした(^-^;

 

今回久々に出血しているのに気づいて発情期とわかったのですが

そもそも犬の発情期ってどうなってるんだろうと思って調べてみました。

 

犬の発情期は、発情前期→発情期→発情後期→無発情期

のサイクルを繰り返しているんだそうです。

(小型犬の場合の参考)

 

1.発情前期
10日間。出血がある場合この時期。なかったりなめてしまって
わからない場合もあり。


2.
発情期
7日から10日。分泌物は薄くなる。

3.発情後期
発情期後約2ヶ月。発情期後妊娠していると約63日間の妊娠期の後出産。

妊娠していなかった場合でも、想像妊娠(偽妊娠)して、
妊娠していないのに妊娠しているような症状が出る場合がある。

    

4.無発情期
4ヶ月

 

なので、もこは今発情前期という事で、偽妊娠の状態になるとしたら

12月半ばから後半位かな??

 

今まで、突然元気がなくなってカタカタ震えて動かなくなったり、

皮ふ状態が異様に悪化して病院に行ったとき

「想像妊娠してますね~」と言われて、
「い、いつのまに・・・」と驚いて、

発情期も把握できてないなんてダメ飼い主だ~と思ったりしていたんですが、

これからは何かいつもと違う?と思った時に今までよりは落ち着いて対応できそうです。

 

 


おむつ中ですが、なにか?

・・・って後ろ足おかしな組み方になってるよー(^-^;

 

もともと、2月と8月の6か月おき位の周期で、出血しているのに気づいて、

発情期になってるんだな~と気づいて、

だいたいいつも20日位で出血が止まって、発情期終わったんだな~

なんて思っていたんですが・・・

最近は出血もしてないはずなのに、

6月に病院行ったときに「想像娠ですね~」と言われて

「えええ!?そ、想像妊娠!?っていうかいつ発情期きてたの??」

とびっくりする事もしばしばでした(^-^;

 

今回久々に出血しているのに気づいて発情期とわかったのですが

そもそも犬の発情期ってどうなってるんだろうと思って調べてみました。

 

そこではじめてわかったんですが、

犬の発情期は、発情前期→発情期→発情後期→無発情期

のサイクルを繰り返しているんだそうです。

(小型犬の場合の参考)

 

1.発情前期:約10日間。出血がある場合この時期。なかったりなめてしまって

      わからない場合もあり。

2.発情気 :約7日から10日。分泌物は薄くなる。

3.発情後期:発情期後約2ヶ月。発情期後妊娠していると約63日間の妊娠期の後出産。

      妊娠していなかった場合でも、想像妊娠(偽妊娠)して

      妊娠しているような症状が出る場合がある。

      妊娠していないのに妊娠の症状がでる場合がある。

4.無発情期:約4ヶ月

 

なので、もこは今発情前期という事で、偽妊娠の状態になるとしたら

12月半ばから後半位かな??

 

今まで、突然元気がなくなってカタカタ震えて動かなくなったり、

皮ふ状態が異様に悪化して病院に行ったとき

「想像妊娠してますね~」と言われて、「い、いつのまに・・・」と驚いて、

発情期も把握できてないなんてダメ飼い主だ~と思ったりしていたんですが、

これからは何かいつもと違う?と思った時に今までよりは落ち着いて対応できそうです。